2019年格安SIMの選び方 見るべきポイントはココ!

Docomoやau、SoftBank等の大手キャリアもどんどん新しい料金プランを発表していますが、

やっぱり少し高い…そう思ったことはありませんか?格安SIMがとてもお得!と聞いたことがあっても、

「調べるとたくさんの種類があるのでどれを選べば良いのか分からない…」

今回は格安SIMの選び方と、おすすめの格安SIMブランドについてお話したいと思います。

そもそも格安SIMって?

格安SIM、とよく聞きますが一体なんだか分からない…という方もいるかと思います。

「大手キャリアよりも価格が安いから、繋がりづらいとか品質が悪いのでは?」と心配になる方もいるかもしれません。

そもそも格安SIMはMVNOと言って大手キャリアからインフラを借り受けてサービスを提供している業者です。

例えばDocomoの設備や回線を借りて通信サービスを行っている業者なので、品質は大手キャリアと変わりません。

その代わり、Docomoショップ等のような実店舗が少ない場合や、サポートが薄いという欠点があります。

どんな人に格安SIMはおすすめなの?

格安SIMは確かに安いですが、すべての人に当てはまるわけではありません。

先程お話したようにサポートが薄い場合も多いので、対面で手厚いサポートを受けたいという人には向きません。

ある程度インターネットで調べることができる、もしくは誰か詳しい人が身近にいるという人にはぜひおすすめしたいです。

格安SIMはどうやって選べばいい?

格安SIMは現在700以上あると言われています。

その中から自分にピッタリ合う業者を選ぶのには、どうしたら良いでしょうか。

以下にポイントをまとめました。

1.今使っているキャリアはどこか

auなら、au回線を使っている業者など。

SIMフリー端末なら、特に関係ありません。

2.電話のかけ放題が必須かどうか

格安SIM業者によっては、かけ放題がないものもあります。

自分が月にどれくらい通話するかを確認しましょう。

3.インターネットはどれくらい使うか

データ容量(何ギガ)が多いほうが良いか、少ないほうが良いかによってかなり値段が変わります。

4.動画やLINE、Instagramをどれくらい使うか

格安SIM業者によっては”カウントフリー”と言って、LINEやInstagramを使う場合にデータ容量(ギガ)を消費しないプランもあります。

5.サポート体制

格安SIM業者によって、サポート体制の厚みはまったく違います。

それでは、上記のポイントを見ながらおすすめ格安SIM業者を紹介したいと思います。

【補足】データ容量(ギガ)はどれくらいがおすすめ?

「ギガが足りない…」というテレビCMをよく見ますが多いほど値段も高くなるので、

自分に必要な分を確認したほうが良いでしょう。

また大体の格安SIM業者はプランを3GBにして、足りない場合追加料金を払えば簡単にデータ容量を増やすことができます。

「普段はほとんど使わないけど今月は多く使ってる…」という場合に活用したいですね。

目安としては、家には固定回線(Wi-Fi)があるという方は月3GB程度が多いそうです。

固定回線がないけれど、あまり動画を多く見ないという方は月6GB、動画やゲームを行う人は10GB以上と考えると良いでしょう。

au系で通信速度が早い! UQ mobile

auのサブブランドであるUQ mobileは、今auユーザの人に特におすすめです。

テレビCMも頻繁に行われているので、名前を知っている方は多いかと思います。

知名度の高さも売りのひとつですね。

UQ mobileのおすすめとしては、通話もネットもコミコミ価格の「おしゃべりプラン」です。

こちらは、5分以内の国内通話が無料になっています。

通話はLINE等を使うけど、ちょこちょこ固定電話や携帯電話にかけるという人におすすめです。

プラン名月額料金データ容量
プランS1980円3GB
プランM2980円9GB
プランL4980円21GB

※データチャージは100MB/200円、500MB/500円

ラインナップが3GB,9GB,21GBと、比較的多めに使う人におすすめできるプランです。

また多く電話をかける人にはピッタリプランという、オプションをつけることをおすすめします。

また、サポート体制としてはWEBメール、電話での問い合わせ以外にもUQ mobile取扱店として日本全国に2,700店舗以上展開されています。

最寄りのお店で実際にサービス内容を確認することができます。

Softbank系で通信速度が早い! Y! mobile

SoftbankのサブブランドであるY!mobileは、今Softbankユーザの人に特におすすめです。

街角で店舗を見かけたことがある方も多いかと思います。

知名度の高さも売りのひとつですね。

Y! mobileでは、3つのプランが用意されています。

また、すべてのプランは10分以内の国内通話が無料になっています。

よく通話をする方におすすめの格安SIMです。

プラン名月額料金データ容量
スマホプランS1980円2GB(2年間は3GB)
スマホプランM2980円6GB(2年間は9GB)
スマホプランL3980円14GB(2年間は21GB)

※データチャージは500MB/500円

また、Yahoo!のサービスを普段から使っている方はもっとお得になります!

Yahoo!プレミアムが無料で使えるため、Yahoo!ショッピング・LOHACOでのポイントがいつでも5倍になります。

また、雑誌・漫画の読み放題やYahoo!かんたんバックアップの容量が無制限とお得な特典が盛りだくさんです。

サポート体制としてはWEBメール、電話での問い合わせ以外にも店舗が1000店舗以上あり(全国に1箇所以上)最寄りのお店で実際にサービス内容を確認することができます。

Docomo/Softbank系で通信速度が早い! U-mobile

DocomoとSoftbank回線に対応したマルチMVNE対応しています。

ただしSoftBank回線はデータ通信のみとなっていますので注意を。

特にスピードが安定していますし、先程までの2社とは異なり様々なプランがあるのも特徴のひとつです。

何よりも「LTE使い放題」や大容量プランがあるので、固定回線がない人には特におすすめです。

大容量 U-mobile MAX(Docomo)

プラン名

U-mobile MAX

月額料金

2,880円

データ容量

25GB

電話かけ放題

+500円(3分かけ放題)

U-mobile S(Softbank)
プラン名月額料金データ容量
U-mobile Sデータ専用880円1GB
1580円3GB
2980円7GB
4980円30GB
U-mobile(Docomo)
プラン名 データ容量月額料金
3GB 3GB 1,580円
5GB 5GB 1,980円
LTE使い放題 使い放題 2,980円
LTE使い放題2 使い放題 2,730円
USEN MUSIC SIM 使い放題 2,980円
U-mobile for iPhone 使い放題 2,980円

※Wi-Fiスポット( 82,000ヶ所以上)を無料で利用可能

※LTE使い放題、LTE使い放題2は最低利用期間により異なる

※USEN MUSIC SIMはSMART USENという音楽聴き放題アプリ(1000チャンネル150万曲以上)がセットになったプラン

※U-mobile for iPhoneはiPhone向けプランでスマホの水没、破損、自然故障などの修理・交換保証がセットになったプラン

サポート体制としてはWEBメール、電話の他に遠隔サポート(500円/月)というサービスがあり、専門スタッフがスマートフォン等の画面を遠隔操作してサポートするものです。

なにか合ったときに手頃な価格でサポートしてくれるので安心感があります。

楽天ユーザには一番のおすすめ! 楽天モバイル

楽天市場、楽天カード、楽天銀行、楽天証券、楽天ビューティー、最近では楽天ポイントや楽天Payなど様々なサービスを提供している楽天グループも格安SIMを展開しています。

楽天系のサービスをよく利用する方には、特におすすめなのが楽天モバイルです。

楽天会員+1倍、楽天カード+2倍、楽天銀行+1、楽天モバイル+2…と組み合わせ次第では非常にお得なのが特徴です。

また、楽天モバイル月々のお支払い100円につき1ポイントがたまります。

楽天モバイルではスーパーホーダイプランという名前のプランが用意されています。

回線はDocomo回線で、10分以内の国内通話が無料になっています。

通常料金プラン
プラン名月額料金データ容量
プランS2,980円2GB
プランM3,980円6GB
プランL5,980円14GB
プランLL6,980円24GB

楽天モバイルの面白いところは楽天会員の場合、大幅に値下げがされます。

楽天会員の料金プラン
プラン名楽天会員※1ダイヤモンド会員※2
プランS1,480円980円
プランM2,480円1,980円
プランL4,480円3,980円
プランLL5,480円4,980円

※1…2年間の値段

※2…1年間の値段

※データチャージは100MB/300円、500MB/500円、1GB/1000円

サポート体制としてはWEBメール、電話他にあんしんリモートサポート(500円/月)というサービスがあり、専門スタッフがスマートフォン等の画面を遠隔操作してサポートするものです。

アプリの操作設定やデータ移行等の細かいこともカバーしてくれますので初心者におすすめのサポートプランです。

また楽天モバイルは実店舗も持っており、全国180店舗以上展開しています。

カウントフリーでお得! BIGLOBEモバイル

インターネット回線のプロバイダとしても老舗のBIGLOBEが提供する格安SIMはなんと言っても色々なアプリがカウントフリー(通信量がかからない)になるプランです。

以下のアプリをよく外で使う(もしくはWi-Fi環境がない)という人に非常におすすめです。

  • YouTube(またはYouTube kids)
  • AbemaTV
  • U-NEXT
  • Google play music
  • YouTube music
  • Apple music
  • Spotify
  • AWA
  • Amazon music
  • LINE music
  • radiko.jp
  • らじる★らじる
  • Facebook messenger

小さなお子さんをあやすときにYouTubeを使う方や、BGM代わりにSpotifyやApple musicを使う方は多いのではないでしょうか。

これらのアプリがカウントフリーになるオプションはなんと「480円/月」で利用できます。

音声通話SIM(DoCoMo, au)
プラン名月額料金データ容量
1ギガ1400円1GB
3ギガ1600円3GB
6ギガ2150円6GB
12ギガ3400円12GB
20ギガ5200円20GB
30ギガ7450円30GB

※データチャージは100MB/300円

※カウントフリーオプションは3ギガプラン以上のプランで利用可能

サポート体制はWEBメール、電話、チャットサポートがあります。

対面サポートはありませんが、口コミを確認すると電話サポート等は丁寧で優しいと評判です。

コニュニケーションに強い格安SIMが欲しい人におすすめ LINEモバイル

LINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINE musicをよく利用する層に絶大な人気があるのがこのLINEモバイルです。

LINEモバイルでは、上記に上げたアプリの利用がカウントフリーになります。

TwitterやLINE、Facebook、Instagram…どれもタイムライン上に動画や画像等が多く使われるようになったため、意外とデータ容量を消費しているかと思います。

そのSNSで消費するデータ容量をぐっと抑えられると、他の動画を見たりするのに回せるので非常にお得感があります。

また、マルチMVNE対応しているので、今お使いの端末ですぐに乗り換えが可能です。

LINEフリー(音声通話SIM)…LINEがカウントフリー
プラン名月額料金データ容量
LINEフリー1200円1GB
コミュニケーションフリー(音声通話SIM)…LINE、Twitter、Facebook、Instagramがカウントフリー
プラン名月額料金データ容量
コミュニケーションフリー1690円3GB
2220円5GB
2880円7GB
3220円10GB
MUSIC+…LINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINE musicがカウントフリー
プラン名月額料金データ容量
コミュニケーションフリー2390円3GB
2720円5GB
3280円7GB
3520円10GB

※各プランともDocomo/au/Softbankが利用可能

※データチャージは500MB/500円、1GB/1000円、3GB/3000円

他にもオプションとして、10分電話かけ放題(880円/月)があるためコミュニケーションに強い格安SIMになっています。

サポート体制としてはメール、チャット問い合わせが可能です。また、LINEアプリ公式アカウントやブログ、Twitterアカウントがあり積極的に情報をわかりやすく提供しているイメージです。

交流を楽しむ!?ちょっと変わったことをしているSIM mineo

今までのご紹介してきた格安SIMとは、一風変わっているのがmineoです。

マイネ王と呼ばれるmineoユーザが利用できるコミュニティを使い、Yahoo!知恵袋や教えてGooのように質問しあえるという特徴があります。

また、フリータンクと呼ばれる誰でも月1GBまで、データ容量を無料で引き出せるサービスもあります。

これはユーザ同士で使いきれなかったデータ容量(1ヶ月の繰越は可能です)をこのタンクに寄付することができ、他のユーザが代わりに使うことができるサービスです。

また、マルチMVNE対応しているので、今お使いの端末ですぐに乗り換えが可能です。

また、他の格安SIMではあまりない500MB~のスタートになっています。

Aプラン(au、通話音声SIM)
プラン名月額料金データ容量
デュアルタイプ1310円500MB
1510円3GB
2190円6GB
3130円10GB
4590円20GB
6510円30GB
Dプラン(Docomo、通話音声SIM)
プラン名月額料金データ容量
デュアルタイプ1400円500MB
1600円3GB
2280円6GB
3220円10GB
4680円20GB
6600円30GB
Sプラン(Softbank、通話音声SIM)
プラン名月額料金データ容量
デュアルタイプ1750円500MB
1950円3GB
2630円6GB
3570円10GB
5030円20GB
6950円30GB

※データチャージは100MB/150円

また、mineoでんわ10分かけ放題(850円/月)や30分間の国内通話が定額で行える、通話定額30(840円/月)60分間の国内通話が定額で行える、通話定額60(1,680円/月)というオプションもあり、電話をよくかける方にもおすすめできます。

サポート体制はWEBメール、電話、チャットの他にスマホ操作アシスト(500円/月)という、オペレータが画面を見ながらサポートするサービスがあります。

他にも訪問サポート(9,000円~/1回)として、ご自宅にサポートスタッフが来てくれるサービスもあります。

実店舗数も235件と徐々に増えてきているので、今後のサポート体制の強化にも期待できそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最後にどのような人に、今回ご紹介した格安SIMがおすすめなのかまとめます。

  • 回線スピードが早いのがいい!…UQ mobile(au)、Y!mobile(Softbank)、U-mobile(DoCoMo)
  • 動画をよくみる!…BIGLOBEモバイル
  • SNSをよくみる!…LINEモバイル
  • ユーザ同士での交流、サポートがしっかりして欲しい…mineo
  • とにかくお得に使いたい!…楽天モバイル

格安SIM選びに役立ててくださいね。