FBA倉庫(FC)へ自分で持ち込み納品してみた!登録方法や注意点を公開!

Amazon販売をFBAで行っている人は、最近の配送料値上げでコストアップに苦しんでいる人も多いと思います。

先日、全国どこでも実質700円以下でFBAに納品できるサービスを紹介しました。

が、更に激安で納品できる方法があるので紹介します!

その方法は、自分でFCへ荷物を持って行くです!

近くにFC倉庫があって納品場所がそこになった時だけに使える技ですが、知らないと知っているでは全然違いますので、この際、アカウントだけは作っておきましょう!

FCへ自分で納品に行く手順

  1. キャリアセントラルのアカウントを作成
  2. キリアセントラルで納品予約する
  3. 予約完了の通知を確認
  4. 納品に行く!

以上の4工程になります。1は1回目だけなので実質3工程なのでビビる事はありません。

それでは詳しくやっていきましょう!

キャリアセントラルのアカウント作成

詳しくはマニュアルに書いてありますが、ざっくりと説明しますね!

  1. キャリアセントラルにアクセスして、新規作成を押します。
  2. Amazonアカウントでログインします。
  3. キャリアセントラルの登録

    ① 「ベンダー」を選択してください
    ② 【ベンダーコード】
    ベンダーコードを一つ入力してください ※どの事業部のコードでもかまいません
    セラー(出品者)様の場合は、「FBAJP」と入力してください
    ③ 【会社名】貴社名を入力してください※一意である必要があります。複数のアカウントを作成する場合は、
    「アマゾン 1」「アマゾン 2」など区別する名前にしてください
    ④ 【連絡先】ご連絡先のご担当者様名を入力してください
    ⑤ 【連絡先 E メールアドレス】ご連絡先の E メールアドレスを入力してください
    ・このメールアドレスは、確定メールやアポイントメントに関する重要なご案内の宛先として使用されます
    ・1 つのアカウントにつき、1 つのみメールアドレスをご登録いただけます
    ・アカウント登録と異なるメールアドレスでもかまいません
    ⑥ 【問合せ電話番号】ご連絡先の電話番号を入力してください。(ハイフンなし。半角)
    ⑦ 【E メール通知のための指定言語】ご連絡時に希望される言語を選択してください
    ⑧ 【発注書(PO)番号】
    任意の PO 番号 / セラー(出品者)様の場合、任意の Amazon 参照 ID を入力してください
    ・ステータスが OPEN である必要があります。
    PO番号は納品プランに出てくる赤枠の部分です。

    ⑨ 【上記の PO の納品先 FC】入力した PO の納品先 FC/VF を入力してください(半角英数字)
    例)NRT1
    文字認証を入力し、『送信』をクリックしてください。

以上でキャリアセントラルの登録は完了です。

では、さっそく納品のアポイントメントを取ってみましょう!