FBA倉庫(FC)へ自分で持ち込み納品してみた!登録方法や注意点を公開!

Amazon販売をFBAで行っている人は、最近の配送料値上げでコストアップに苦しんでいる人も多いと思います。

先日、全国どこでも実質700円以下でFBAに納品できるサービスを紹介しました。

FBAへの納品送料が格安700円!2018年 全国一律で送れる方法を公開!沖縄や北海道からも!
誰でも全国一律、どこのFBA倉庫にも格安約700円で納品出来る裏技を紹介します! 今回の裏技では、誰でも価格交渉無しで120サイズが600円、150サイズが700円で送れちゃいます! 2018年FBA納品手数料無料キャンペーンも終了後、...

が、更に激安で納品できる方法があるので紹介します!

その方法は、自分でFCへ荷物を持って行くです!

近くにFC倉庫があって納品場所がそこになった時だけに使える技ですが、知らないと知っているでは全然違いますので、この際、アカウントだけは作っておきましょう!

スポンサーリンク

FCへ自分で納品に行く手順

  1. キャリアセントラルのアカウントを作成
  2. キリアセントラルで納品予約する
  3. 予約完了の通知を確認
  4. 納品に行く!

以上の4工程になります。1は1回目だけなので実質3工程なのでビビる事はありません。

それでは詳しくやっていきましょう!

キャリアセントラルのアカウント作成

詳しくはマニュアルに書いてありますが、ざっくりと説明しますね!

  1. キャリアセントラルにアクセスして、新規作成を押します。
  2. Amazonアカウントでログインします。
  3. キャリアセントラルの登録

    ① 「ベンダー」を選択してください
    ② 【ベンダーコード】
    ベンダーコードを一つ入力してください ※どの事業部のコードでもかまいません
    セラー(出品者)様の場合は、「FBAJP」と入力してください
    ③ 【会社名】貴社名を入力してください※一意である必要があります。複数のアカウントを作成する場合は、
    「アマゾン 1」「アマゾン 2」など区別する名前にしてください
    ④ 【連絡先】ご連絡先のご担当者様名を入力してください
    ⑤ 【連絡先 E メールアドレス】ご連絡先の E メールアドレスを入力してください
    ・このメールアドレスは、確定メールやアポイントメントに関する重要なご案内の宛先として使用されます
    ・1 つのアカウントにつき、1 つのみメールアドレスをご登録いただけます
    ・アカウント登録と異なるメールアドレスでもかまいません
    ⑥ 【問合せ電話番号】ご連絡先の電話番号を入力してください。(ハイフンなし。半角)
    ⑦ 【E メール通知のための指定言語】ご連絡時に希望される言語を選択してください
    ⑧ 【発注書(PO)番号】
    任意の PO 番号 / セラー(出品者)様の場合、任意の Amazon 参照 ID を入力してください
    ・ステータスが OPEN である必要があります。
    PO番号は納品プランに出てくる赤枠の部分です。

    ⑨ 【上記の PO の納品先 FC】入力した PO の納品先 FC/VF を入力してください(半角英数字)
    例)NRT1
    文字認証を入力し、『送信』をクリックしてください。

以上でキャリアセントラルの登録は完了です。

では、さっそく納品のアポイントメントを取ってみましょう!

スポンサーリンク

キャリアセントラルで納品予約する(アポイントメントの送信)

キャリアセントラルにログインします。

必要項目を入力

   

  1. 納品先を選択
  2. FBAJPと入力
  3. 乗用車の場合は10トンより小さい
  4. バラ積み
  5. フォークリフトは使わない
  6. 希望の納品日を入力、あまり近いと変更されるので、理想は24時間以上先が良いですが、特に希望が無い場合は納品したい時間を入れてみましょう!
    ダメなら変更されるだけです。
  7. 適当な英数字を入力してください。僕はイニシャル(2文字)+西暦(4文字)+年月日(6文字)を使う事が多いですが、気分でOK
  8. 会社名も適当でOKです。
  9. パレット個数は0でOK
  10. カートン個数は輸送箱の数になります。あとで変更も出来るので適当でOKです。
  11. ユニット個数は商品数です。これもあとで変更出来るので適当でOKです。
    パレット個数 < カートン個数 < ユニット個数になっていないとエラーが出ます。
  12. これは、納品プランのPO番号になります、とりあえず納品場所があっているPOを入力しましょう!
    ただし、入力してしまうと納品プランの個数変更が出来なくなるので注意してください。
    僕は、ダミーのPO番号を作ってそれを使いまわしています。
    今のところ、入力したPO番号と納品したPO番号が違っていても指摘された事はありませんが、この辺はFCによって作法が違う可能性があります。
    PO番号はこれです。

全部入力が終わったら、予約の送信をして完了です!

12項目以外は入力しなくてOKですし、八千代FCの場合、ユニット個数やカートン個数、PO番号が予約の内容と不一致でも指摘は受けた事はありませんが、FCによって取り扱いが違う場合がありますので、出来る限り一致させた方が無難でしょう!

ダミーって?

納品場所の固定は出来ないのですが、タイミングによっては希望のFCばかりになるゴールデンタイムのような時間が存在します。

その時、こんな感じで納品プランを作り置きしておくのですが、このPO番号を使ってしまうと、ステータスが輸送中になって何も出来なくなってしまいます。

そこで、一度、PO番号を入力して輸送中になった物をずっと納品せずにダミーとして予約に使用しています。

納品に行く!

納品の準備とアポイントメントが承認されメールで通知が来たらいよいよ納品です。

納品の手順

  1. FCに行く
  2. 受付でアポイント番号を伝える
  3. 入構証を貰う
  4. 受付に行く
  5. 車を指定のヤードに移動する
  6. 納品する
  7. 撤収

納品に行く時には、アポイント番号が必要になりますのでメモって行きましょう。

実際に行ってみた

今回は八千代FCに納品に行きます!

敷地内は撮影禁止なので、外からパシャッと撮りました。

倉庫が見つかったら受付の前で止まります。

受付でアポイント番号を伝えると、必要な事を聞かれて、何処に行って下さいと指示を受けますので指示通りに車を動かして下さい。

最初は、下のような若葉マークの札を貸してくれます。

後は、構内作業のルールを貸してくれますが、そんなに難しい事は書いていませんが、僕はやってしまったのですが、荷下ろしする時にヤードに飛び乗ってしまって怒られました。

全て階段を使うようにしてください。

この後、受付に行って、何処を使ってくれ等の指示を受けますのでその指示に従って荷物を運んでいきます。

特に難しい事はありませんが、最初は戸惑うと思いますのでわからない事は勇気をだして聞きましょう!

そんなに個人で納品する人も多くないようなので、すぐに覚えてくれます。

服装について

構内なので厳しいのかなと思いましたが、夏は短パンでOKでした。

ヘルメット着用も八千代は無かったです。

流石にサンダルは止めてスニーカーで行きましたが、結構、緩い感じがしました。

が、出来れば長ズボンで行きましょう!

スポンサーリンク

自分でFBAFCへ納品のまとめ

激安で納品出来るFC直納品の方法を紹介しました!

難しい事は何も無いので、近くにFCがある人は是非チャレンジしてみて下さい。

倉庫の内部も見られて結構面白いです!

手順

  1. キャリアセントラルのアカウントを作成
  2. キリアセントラルで納品予約する
  3. 予約完了の通知を確認
  4. 納品に行く!

注意点

  • 構内のルールに従う!
  • アポイントメントリクエストでPO番号を入力してしまうと、輸送中になって内容がいじれなくなり納品表の印刷も出来なくなるので注意!対策として、ダミーPO番号を作って使うと良い!
  • 平日の昼間は業者のトラックが居て混んでる気がするので、最初は休日の午後がおすすめ。

ルールはFCによって違う可能性がありますので、様子を見ながら自分基準を作っていくと良いと思います。

スポンサーリンク

コメント