こんにちわ。まるもです。
昨日、懇親会??と言う旅行に宮城の秋保温泉に行ってきました。
大きなお風呂と、豪華なバイキングを堪能して来てました。
バイキングはどれも美味しそうなものばかりで、お腹パンパンになりましたが、色々、美味しそうな物が沢山ありましたが、一番、効いたのはいくら丼。
3杯おかわりしました。
色々、あっても結局は偏っちゃうんですよね。
中々、バランスを取るって言うのは難しい事ですね。。
さて、もちろん、夕食の後は歓談が始まるわけですが、内容は殆ど覚えてないです笑
ビジネスの話も出てはいましたが、笑ってた事しか覚えていません・・・
あっという間の時間を過ごしました。
楽しかった・・・
で、行きは新幹線で行ったのですが、帰りは店舗を回りながら帰るコースにご一緒させて頂きました。
メンバーは4人
専業セドラーの欲張り先生とコメリ先生
副業セドラーのパンチさんとマルモ
欲張り先生は、ヘルス王とも呼ばれていて、パッケージでドラックストアカテゴリーの商品をガッツリ持って行く変態ヤローです。
コメリ先生は、様々な隠し玉を駆使し、最後は結果オーライで締めくくるポジティブセドラーです。
パンチさんは、走行距離2000キロ位を大した事ないって走り抜けるパワフルな方で、稼ぎ方もパワフルです。
道中、店舗を回りながら色々な話をしながら回るのですが、これが中々濃い・・・
下品すぎて公開出来ない事も多いのですが、少し真面目な話として、税金の話が出ました。
確定申告って聞くとヤバイと思うらしいです・・・
私は税理士でもなんでもないのですが、仕事柄、国税の方や会計士の方とお話をする機会が年に数回あります。
そんな事もあり、若干、税務署に対する抗体あるので、そんなに心配すことは無いと言ってるのですが、中々、わかってもらえないんですよね・・・
そんな中、いくつか悩みを抱えてらっしゃいましたが、解決したようですので、一部、紹介いたします。
欲張り先生は、月の利益が100万を超える羨ましい方ですが、税金を払うのが嫌だとか欲張りな事を言っていたので、ケチって言っておきました。
結果、税金用に毎月10万貯金箱に入れるそうです。。。
足りないかも知れないですけどね・・・笑
コメリ先生も、税金が払えないかもしれないと言うケチな事を言っていたのですが、サラリーマンなら昼寝なんて出来ないんだから、昼寝する度に、1万円を貯金箱に入れておけてってパンチさんに指導されて問題解決していました。
(300万位貯まる予定)
パンチさんは大物なので、とりあえず払っておけば問題無いんでしょって・・・
私は例年通り、粛々と・・・
やっぱり、何処まで経費にして良いのか?的な事が悩みのようです・・・
基本的に事業に関係あるものは経費、事業に関係無い物は経費じゃありません。
じゃあ、今回のように遠征して飲み食いしたものは??的な・・・
私の考えとしては経費として入れたければ、入れとけば良いんじゃないですか?って感じです。
原則として個人事業主の飲食は経費算入出来ないので、私は入れないですけどね。
仮に税務調査が入ったとして、その領収書を突っ込まれたとします。
それが、自分自身が自然に事業に必要のあった支出だったと説明できれば問題無いと思います。
オドオドしちゃいそうなら止めときましょう。
ここでケースとしてちょっとだけ考てみましょう。
①誰々と何かを話し合って、有益な情報交換をした。そこでかかった費用は割り勘にしたので、自分の飲食代を経費とした。
②誰々と打ち合わせをして、有益な情報を貰ったので、お礼も兼ねそこの飲食費を全て支払ったので、かかった費用を経費とした。
③1人でレストランに行って、ビジネスについて考えたので、その飲食費を経費とした
①と②と③どっちがより自然ですか?って言う事です。
そして、どれが自然か、人によって答えは違うと思います。
そして、何れの場合も税務署が経費として認めてくれるかどうかは別の話。
駄目だって言われたらその時に修正すれば良いだけの話です。
若干、余計に税金を払う事になりますが、それにしても微々たる物です。
これは、税理士に頼んでいても一緒です。
税理士が経費として行けると判断しても、税務署がダメって言う事なんていくらでもありますので・・・
ここで肝心なのが、明らかに事業に関係なけど、税金減らすために経費として入れちゃおうです。
説明が出来ない経費は額も増えてくるので、後々、後悔する事になるかもしれないです。
調査が入る、入らいない問わず、正々堂々とやってた方が気持ちが良いです。
チマチマ小手先で脱税紛いの節税をして業を積むのであれば、正々堂々と払うもの払って徳を積んだ方が良いって言うのが私の考えです。
自己投資の話になりますが、徳を積むのも立派な自己投資です!!
そして、普段から人とのつながりが大切って言う言葉を散々聞かされていると思いますが、税務署員も人ですからね。