メルマガ

副業で毎月30万の裏側をメルマガで公開中

メルマガ登録はこちら

メダカ最強

こんにちわ。まるもです

 

この前、テレビ見ていたらさかな君が出ていました。

 

子供から、最強の魚ってなんですか??

 

って質問がありました。(うろ覚え・・・)

 

さかな君が何て答えたか、はっきり聞いていなかったので何とも言えませんが、メダカだって最強の魚になれるって言う感じの話です。

 

え??ホオジロザメの方が強いに決まってるじゃん、ピラニアの方が強いに決まってるじゃんって思う方も多いと思います。

 

 確かに、そんな気もしますよね。

 

でも、この議論ってそもそも答えが出ません。

 

なぜなら、まず、ピラニアとホオジロザメは一緒の環境には住めません。

 

この時点で、どちらが強いかなんてわからないです。

 

 一部、淡水魚も海水魚も一緒に生息させる事が出来る環境がある事は、おいておいて下さい。

 

メダカとピラニア、淡水魚同士で同じ地域に生息してメダカがピラニアに食べられているかもしれません。

 

ピラニアの方が強い??

 

確かに、そうかも知れません。

 

でも、ちょっと環境を変えて考えてみましょう。

 

金魚鉢の中でピラニア飼えますか?

 

その中で、繁殖させる事が簡単に出来ますか?

 

めだかなら余裕で出来ます。

 

こうなると、メダカの方が強い気がしてきます。

 

要は、環境によってそれぞれ長所短所があって、上手い事、共存共栄しているって事です。

 

その環境にあった生物が生き延びて行く。

 

これは、大昔からのお約束です。今後も変わらないでしょう。

 

今の生活環境に満足していない人、沢山いると思います。

 

そんな時は、自ら環境を変えるか、環境に合わせて行くしかありません。

 

どっちが簡単かは人によって違うと思いますが、環境を変える、または、作る事は結構、簡単に出来ますよ。

 

環境なんて思い込みですからね。

 

ちなみに、仕事や学校で役立つかも知れない豆知識として、新しい分野を自ら作るって技があります。

 

結構、使っていたのですが、適当な言葉をつなげて新しい言葉(分野)を勝手に作っちゃうんです。

 

もちろん、それなりの準備は必要ですよ。

 

そうすると、初めて聞く言葉なので、聞く人もなんだか良く判らないから、内容が滅茶苦茶でも結構、行けちゃったりするんですよね・・・

 

まあ、良いのか悪いのかはわかりませんが、勇気のある方は試してみて下さい。

 

その分野の第一人者です!!

 

仕事やプライベートの環境もこんな感じで、適当に作っちゃえばOKですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です