VODFODの番組タイトル名一括取得ツールを作ってみた

最近、VODのアフィリエイトサイトを量産しているのですが、量産しようと思うとVODのサイトから色々と情報を頂く必要が出てくるんです。

量産してる人どうやってんのかなーってかなり気になってました。

まさか完全コピペで量産はしてないだろうと・・・

コピペで量産なんて超絶面倒くさい。

HTMLソースをコピーしてシェル関数でエイってやる方法もあるのですが、人に頼むことが出来なそう・・・

と言う事で、前回同様、グーグルスプレッドシートでFODのタイトルを一括で取得するツール?を作ってみました。

スポンサーリンク

FODのタイトル名一括取得ツールの設定方法

検索スプレッドシートをコピーする

グーグルにログインしておいてください。

一括ツールを開く

開いたスプレッドシートを自分のグーグルドライブにコピー

自分のGoogleDriveに保存する

開いたスプレッドシートに適当な名前をつけて保存したら、スプレッドシートを閉じる

コピーしたスプレッドシート開いて閉じる

コピーしたスプレッドシートを自分の環境で動かす為の設定を行って行きます。

さっき保存した自分のGOOGLEドライブのスプレッドシートを開く

開いたスプレッドシートをすぐに閉じる

前回のツールに追加と言う形で作りましたので、これを参考にしてください。

FODツールだけの場合は、スクリプトの実行権限の付与は必要ありません。

allintitleとintitleのタイトル件数一括ライバル調査ツール作ってみた
グーグルやヤフーでallintitleやintitleを使って、検索結果の数を数えてライバルが少ない所を狙えと言われるのですが、結構な単純作業、時間かかって苦痛でした・・・ コンテンツスカウターZとか有料ツールは結構あるんですが、無料で使...

FODのタイトル名一括取得ツールの使い方

それでは具体的なやり方を説明して行きます!

FODのサイトを開く

FODのサイトを開いたら取得したいジャンルへ移動します。

この時に表示されているURLをコピーします

横5列のこんな感じのサムネイルが出ていればOK

グーグルスプレッドシートを開く

スプレッドシートにコピーしたURLを張り付けて必要な所までコピーして行きます。

適宜、D列URLとA列のセクションの数字を変更してください。

以上!

セクションって何?

セクションってなんぞや?って事なんですが、FODのサイトを開くとサムネイルが3つのセクションに分かれている事があります。

見たところ、セクション3迄でそれ以降はページが変わるので1ページで最大75作品が掲載されている場合があります。

それに対応する為にセクション欄を設置致しました。

ページによって構成が若干違うのでその辺は手動で調整を・・・w

こんな感じ

スプレッドシートの項目について

基本的に、セルに色付けしたA列とD列以外はさわる必要は無いと思います。

A列も1ページづつ取得してかないとエラーになるので実質触る必要も無いと思います。

見出し 内容
A セクション 前述のとおり、FODサイトの構成要素(ほぼ触らない)
B 気にしない
C 気にしない
D URL 情報を取得したいURL(調整が必要)
E サムネイル Dのサムネイル情報
F 本URL 作品のURL
G 見逃し配信 見逃し配信バナーのあるもの
H FODプレミアム FODプレミアムバナーのあるもの
I タイトル 作品タイトル
J 配信概要 配信概要
K 作品概要 作品概要
L キャスト キャスト
M スクショ 作品URLに使われているトップ画像

使用にあたっての注意

  • 適当に作ったので不備がある可能性がありますw
  • 一気に取得しようとするとリクエスト制限がかかる場合があるので、小分けにする事をお勧めします。

コメント