積み重ね Part2

 

おはようございます。まるもです。

 

今日も蒸し暑いです・・

 

関東はまだ、梅雨明けしていないようで、本気の夏の到来が恐ろしいです。

 

先日、積み重ねの話をブログに掲載したのですが、結構、コメントを頂き嬉しかったので、もう少し触れたいと思います。

https://toushisedori.com/20160708-1/

 

経験は積み重ね、0→1も難しくない

 

全て積み重ねで掛け算は無いって思っているのですが、実際は経験値が上がれば上がるほど、積み上げのスピードは早くなると考えています。

 

僕の考える理屈はこうです。(イメージ)

 

初期の積み上げ

—–

■■

—–

■■■

 

色々な経験を経た後の積み上げ

 


—–


■■

—–

■■
■■■

 

積み重ねるブロックは一個なのですが、それを積める場所が増えて来るイメージです

 

同じことをやっても、人によって効果が違うのは、積み重ね可能な領域がどれだけあるかと、今までどれだけ積み重ねているか?

 

の違いだと思っています。

 

この領域は経験の積み重ね等、何かの刺激によってのみ拡張する事が出来ます。

 

何もせずには広がりません。

 

人と一緒に始めたのに、思うように進まない等を感じる事も多々あると思いますが、過去の領域や積み上げの差もありますので、焦らず自分のペースでコツコツやって行きましょう。

 

肝心なのは続ける事!!

 

以上 まるもでした。