カー用品せどりマニュアル

カー用品せどりですが、シェアとしてはそんなに高いカテゴリーではありません。

カー用品は店舗独自での処分品が多い為、値崩れを起こしにくい傾向にあります。

また、プレミアム価格のつく商品も散見されますので、トキメキを求める人には、中々、面白いカテゴリーなのではないかと考えています。

ですが、上手く行かない事も多いので、ポイントを解説していきます。

カー用品せどりの仕入先

カー用品せどりの仕入先は、

  • 大手カー用品チェーン店
  • ホームセンター
  • アップガレージ等中古カー用点
  • オフハウス等、中古品ショップ

など、他のせどりと同様、場所は選びません。

しかし、店舗独自処分が多いため、地域により取りやすい店舗と取れない店舗の差が激しく出ます。

カー用品の仕入れの視点

「カー用品」と言っても多岐に渡りますのが

狙うべき商品は?

カー用品共通の狙うべきポイント

  1. 流通量が限られている商品
  2. 嗜好性の強い商品

一般的に、流通量が多い商品は、本来、持っている商品価値(実力)をより安く売られる傾向にある為です。

Amazon物販が販売している商品は、商品価格が不当に下げられていると言っても過言ではありません。

流通量が限られている商品を狙う

一般的に、流通量が多い商品は、本来、持っている商品価値をより安く売られる傾向にあると申し上げましたが、流通量が多いと売り圧力が強くなり、その商品の価格が下がっていく傾向があります。

丁度、お金を市場に増やし過ぎて、お金の価値が下がっていくインフレ現象に似ています。

供給過多で流通量の多い商品は、商品価格が下がる傾向にあり、どこの市場(店舗、地域)でも、同じような価格帯になる事が多いです。

その為、仕入れ対象となる商品は自ずと少なくなっていきますので、過剰供給状態の商品かどうかは、あまり意識する必要は無いと思います。

それよりも、過剰供給状態を抜けた、或いは、抜ける商品を見極める事が大切です。

嗜好性の強い商品を狙う

ある車種限定商品や、見た目のカッコいい物、スポーツ用品等嗜好性の強い商品を狙います。

これらの商品は、購入対象者が限定されている為、普通のショップでは売れずに処分される可能性が高いです。

しかし、嗜好性商品は、熱狂的なファンがついている可能性があり高値で売れる事が多々あります。

カー用品の商品別のポイント

電源関係

カー用品せどりでは鉄板商品です。

商品が次から次へと出て来るためモデルチェンジも早く、処分に回る事が多い商品です。

しかし、性能やデザインにばらつきがあり、好みが別れる為、ネット上と地域のショップの販売価格に差が生じる可能性が高い商品でもあります。

ソケット分配器

鉄板ジャンルです。

需要もあり多品種の為、処分される事が多くあり、そこが狙い目です。

音楽関係

トランスミッタはノイズの入りや、端末との相性、また車との相性もあり、同じ物が欲しいと言う人が多いようです。

その為、廃盤品はプレミアム価格となってきます。

また、他のカー用品と同様、モデルチェンジが激しい為、在庫が余り、色々な店舗で処分されるケースも多々見られます。

トランスミッタ

ソニーネットワークウォークマン対応のトランスミッタです。

トランスミッタは相性が悪いとノイズ等でストレスが溜まる商品の為、特定の機種に人気が集まります。

運転席回りのアクセサリ

運転席から見えるカーアクセサリーや機能パーツは、廃番となると高くなる傾向があります。特に人気車種専用やメーカ共通品の専用等は人気があります。

逆に、助手席等、運転者(オーナー)にあまり関係の無い場所に設置されるものは、同じような形をしていても、プレ値が付く事は殆どないようです。

ゴミ箱

ただのドアにつけるゴミ箱なのですが、3980円でいくつか売れています。

その後、2980円で出品されましたが、すぐに売れているところを見ると、最低、3980円では売れると思われます。

レーダー

これはかなりレアな分類になります。

大人気ドラマ24の俳優たちの声でレーダを教えてくれると言うマニアにはたまらない一品のようです。

しばらく出品が無かったですが、過去の履歴からいけると判断し、50000円で即売れでした。

スタータスイッチシール

最近、流行りのエンジンスタートスイッチに貼り付けるだけのシールです。

ほんと、ただのシールなのですが、かなりプレミアム価格を付けました。

いくつか販売しましたが、見るとニヤケル商品でした。

同類の物で日産車専用と言うがありますが、そちらは、ダメダメです。

使用例:スタータスイッチシール

こんな感じで、スタートボタンに貼ってドレスアップを楽しみます。

人が貼っているのを見ると欲しくなるのがマニアの心理です。

電波時計

ただのアナログ風の電波時計です。

なんでこんなに値段が吊り上ったかと言うと、運転席回りのカスタマイズに使うと良い感じに仕上がるからのようです。

使用例:電波時計

ただのアナログ風の電波時計です。

なんでこんなに値段が吊り上ったかと言うと、運転席回りのカスタマイズに使うと良い感じに仕上がるからのようです。

電装関係

カーオーディオやカーナビ、各種電装品を車に装着する時には、専用ハーネスが必要となってきます。

この専用ハーネスですが、種類が沢山ある為、生産量がそれ程多くありません。

しかも、種類があり過ぎて、販売に偏りが出て売れ残る傾向にあり投売りされる事が多々あります。

多品種少量品の為、カタログすら作成されておらず、多くのセドラーがスルーします。

ハーネスの投売り品でカタログが無い物は、チャンスと思って安かったらダメもとで購入してカタログを作成する事をお勧めします。

ハーネス

ターボタイマーと言う機械に使用するハーネスです。

ハーネスは必ず欲する人が現れますので、長い目で見られる人で安い物があれば、拾っておくと良いと思います。

このハーネスは売れると思ったのでカタログを作成しました。

電球

日本車とは違う口のサイズを持った、少し前の欧州車に使用するライトのようです。

車種が限定されるため、一般的には売れません・・・   2280円で販売しましたが、4000円近くでも売れそうですね(-_-;)

スポーツ用品

近年、様々な規制や環境変化から車を改造して速くするとか、ドリフトをするとかそう言う事をする人が激減しています。

そんな中でもニーズはありますし、専門メーカもあるのでパーツは供給されています。

でも、そんなパーツは一般の店にあっても売れません。故に処分品として処理される事が多々あります。

エアフィルタ

スポーツタイプのエアクリーナフィルタです。クリーナボックスを取り外して装着するタイプで、改造車に乗っている人しか買いません。

全然、売れていませんでしたがヤフオク相場等を参考に売れると判断し仕入ました。

ボンネットピン

ボンネットピンと言って、FRP製等の金具がついていないボンネットを固定する為の金具です。

こんなもの、一般のカー用品においてあっても買う人はまずいません。でも、ニーズはあります。

カー用品の仕入れのまとめ

  • 閑散としたモノレートはチャンス
  • 運転席回りの廃番品はプレ値の可能性あり!
  • 古いハーネス、電装品は必ずチェック
  • 箱の外観はそんなに気にしなくて良い
  • 明らかに安いと思う物はカタログ作成

以上の事を踏まえ、地道にリサーチ&自己フィードバックを続けていく事がカー用品で稼ぐ近道です。