iタウンページとGoogle マイマップを使った簡単仕入マップの作成(応用編)

iタウンページ
Google マイマップを使った簡単仕入マップの応用編

基礎編を見ていない方は、ここを参考に基礎編を理解しておいてくださいね。

基礎編

 

今回は、データにひと手間加える事でより使いやすくなる例です。

ひと手間については、やりたいことによって変わってきますので、そこが実は重要なテクニックだったりします。

この方法を知っているのと知らないのでは、何倍も使いやすさに差が出ますので、是非、マスターして欲しい技です。

使い道は色々あるので遊んでみて下さい。

今回、サンプルで作るマップはこれです。
https://goo.gl/8afnI7

1.前回ダウンロードしたデータにルート情報を入力します。

shiiremap14

2.ルート毎にファイルを分けて保存します。

shiiremap15

3.インポートを行います。

shiiremap16

4.ファイルの分だけ、レイヤを追加→インポートを続けます。

shiiremap17

5.全部読み込んだら完成です。

shiiremap18

 

 

今回、サンプルで作ったマップはこれです。
https://goo.gl/8afnI7

 

どうでしょう?

大分使いやすくなったと思いませんか?

データを扱うときは、どのようにすれば、自分の欲しいデータを絞り込めるかを考えると、使いやすいデータになります。