メルマガ

副業で毎月30万の裏側をメルマガで公開中

メルマガ登録はこちら

環境は人を変える??環境だけじゃ変わらない

こんばんわ。

先日、SMAと言うせどりの企画で大阪に行ってきました。

楽しかった。。

やっぱり人と話をするのは楽しい。

色々な刺激を貰いました。

講師をやらせて頂いたわけですが、本当に自分の為になったと思っています。

今回は、SMAのコンテンツを購入して頂いた方が対象となる、いわば有料セミナー?的な位置づけなのですが、ぶっちゃけ、個人的には、熱烈に希望してくれる人がいるなら無料でも良いと思っています。

無料って言うと怪しい感じがしますが、人に自分の何かを上げる事で自分が成長出来ると考えているからです。

それはおいておいて、有料セミナーって高いですよね。

そこには理由がいくつかあると思ってます。

単に会費を集めてビジネスとしてやっているからって言うのと、会費を設定する事により、ある程度の強い意志を持った方を集める事が出来るからです。

逆に言うと、会費を高く設定する事で、そんなにやる気の無い人の足切が出来ます。

一部、例外もありますけど、無料コミュニティにロクなコミュニティ無いですよ。

人の集団って不思議な物で、良い集団って言うのは、同じくらいのステージの人が集まります。

無料だからと言って志の低いやつがとりあえず入っておけみたいな感じで入って来るんで、参加者のステージがバラバラで調和しないんですよ。

良く環境が大切って言われていはその事です。

変なグループには変な奴しか集まりません。

環境が人を変えるとも言いますね。

でも、良い環境に入る機会があった所で、自分が周りの人と同じ心のステージにいなければ、すぐに居心地が悪くなってしまって嫌になってしまいます。

逆に今いる環境が嫌だと思ったら、自分の心のステージを上げる努力をすれば、自然とその環境からは抜け出せます。

なので、本当にそこの集団にいたい場合は、皆、努力するわけです。

そして、成長して行きます。

無料だとその辺の意識が乏しいし、方向性も違うので続かないんですよね。

コミュニティは生き物だし。

でも、広く募集をかけるセミナーで初対面の人では中々、その人の事ってわからないじゃないですか。

そうすると、ある程度、意識の高い人を集めるのに、簡単なのが参加費だと思うんですよね。

まあ、この辺は悩ましい所です。

で、私自身はそんな事は関係ないので、志の高い人がいれば一緒に何かしたいって単に思いました。

自分自身、そんなにステージの高い所にいるわけじゃないですけどね。

なので、何かのコミュニティに入って何か違うなって思った時は、そこのコミュニティのステージが自分と違う位置にあるからです。

自分のステージより低いコミュニティに入ってしまったのであれば、例え会費を払ってしまったとしても、所属していて良い事は無いので止めた方が良いです。

志が高すぎると思うコミュニティに入ったのであれば、それはチャンスなので自分のステージを上げる事を考えれば良いだけ。

そんな事もあり総合的に考えて、今回のSMAは、かなり良い感じのコミィニティになりそうな予感がするので、凄く楽しみです。

でわでわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です