メルマガ

副業で毎月30万の裏側をメルマガで公開中

メルマガ登録はこちら

資格って必要?男女共におすすめの資格をズバリ!

こんばんわ!

昨日は、数カ月お世話になったコミュニティの懇親会に行ってきました。

昼間は大学生に紛れて、とある講義を受けていてそれからの参加だったのですが、大学生が大人に感じるような素敵な人が沢山おられ、とても楽しい時間を過ごしました。

さてさて、掲題の件の前に、何気にAmazonに結構素敵な機能が追加されていました。

是非、使ってみて欲しい機能の為、昨日のブログにざっと紹介しましたので、良かったら見てみて下さい。

まだ、そんなに使い倒しているわけではありませんが、何か質問があれば聞いて頂ければ、一生懸命試して解答します(-_-;)

さて、掲題の件です。

最近、仲間内で税金等の話になり、簿記の勉強しますって言って勉強を始めた?始める?もうやめた?方がいます。

簿記の資格を取るとらないは別として、勉強するのはとても良い事だと思いますし、今更、簿記1級を取ったところで、その資格が役に立つ事って、早々無いと思われます。

一般的に、新卒以外で就職する場合は、資格+実務経験がセットになるので、資格自体はそんなに意味が無いです。

ただ、知識としては、絶対にあった方が良いで、無駄にはなりません。

で、ここから強引に資格の話に持って行くわけですが、コスパの良い資格って言うのは、

ズバリ「学士」

そう、大卒です。

もう、僕ぐらいのおっさんになったらあんまり関係ありませんが、まだ、若いお子さんをお持ちの親御さんや、自分が若い方で転職等を考えいる方は、通信でもなんでも良いので、大卒資格を手に入れる事をお勧めします。

大分、学歴にこだわる企業は減りましたが、それでも、求人欄に大卒以上って書いてある企業は、まだまだ沢山あります。

そして、大卒とそうじゃない人が、入り口から違っている企業って言うのも、まだまだ、沢山あります。

入り口が違ったら、当然、進む道も違ってきます。

多くの場合、違った入り口から入った人達が、合流する事はありません。

一人で独立して行ける強い心を持った人には関係の無い話ですが、多くの人は、企業に雇われてお給料を貰って、日々過ごしていくわけです。

そんな中で最強のコスパを持った資格が大卒資格だと、僕は考えています。
※弁護士や会計士等の資格もありますが、難易度等を考えてのコスパです

今は、専門学校の延長線上に大卒資格がくっついていたりしますので、大卒資格が取れる専門学校に通っているのであれば、最後まで行った方が良いでしょう。

2年間で、その後のサラリーマン人生が大きく変わってくる可能性があります。

僕が学歴差別をしているわけではありませんが、世間がそういう仕組みになっているので、一般的な道を進むのであれば、流れには乗った方が良いです。

トレンドフォローですから(-_-;)

専門的な事を学びたいなら、その後にやれば良いです。

専門学校で大卒資格が取れるようになってから、いまや大卒資格が当たり前の状態になりつつありますので、大卒資格をもっていないとスタートラインにすら並べない可能性も出てきます。

長くなりましたが、大卒資格を持っていない人は是非取って下さい。

そして、お子さんには取らせてください。

仮に、何かに直結しなかっとしても、取得する過程で得られる知識や経験は無駄にはなりません。

知識や経験は生きていく中で重要な糧となります。

そうなると、経済的な負担も出てくるかとは思いますが、物販でなんとかしちゃって下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です