0→1って難しくない

まるもです。

 

良く0→1が難しいって言いますよね。

そんな事は無いです。

大抵の物事の場合、なんでも積み重ねです。

0から1も、1から2もその間は1です。

掛け算はあり得ません。

掛け算だったら、0→1にする事は出来ません。

じゃあ、なんで0から1って難しいって言うのか?

少し考えてみました。

理由、最初からある程度の完成をイメージするから。

レゴで言うと、最初から5992ピースのタージマハルの完成形をイメージしちゃうからです。

しかも説明書無しに。

めげます。。無理です・・・

でも、説明書があればどうですか?

説明書に沿って、1個1個積み上げて行けば良いだけです。

いつか形になります。

そんな事はわかっていても、中々、難しいとは思います。

大抵のものに、説明書なんて無いですからね。

説明書を作ろうにも、そもそもやった事が無いので、説明書の作り方すらわかりません。

そんな時、どうすれば良いのか?

世の中は広いです。

大抵の事は、誰かがやっています。

検索しましょう。

そして、検索結果をもとに、少し全体を把握し自分なりの計画と手順書を作りましょう。

それを元に、一つ一つ積み上げて行けば、いつか必ず形になります。

形になっている状態、、、それは1ではありません。

100かもしれないし、1000かもしれない。

始めて取り組むことは、自分が1と思っている状態が本当はいくつなのかを見極める事が難しいだけです。

自分のやりたい事の1を見つける事が重要。

1が見つかれば、あとは積み上げて行けば良いだけの話です。

でも、1を見つける為には、色々な勉強をしなければいけない事が多いですね。

はい、日々、勉強です。

これだけは、避けては通れません。

楽々やっている先人達も、この工程を経てきています。

手を動かせば、必ず前進するので諦めずに行きましょう!

と言う事で1が遠く最初の1歩が踏み出せない方は、検索から始めてみましょう。

 

文中、例に出したレゴはこれ。。 滅茶苦茶プレってますね・・・(-_-;)

https://mnrate.com/item/aid/B002EEP3NY

 

以上 まるもでした